ライアットゲームズ、2024年のLoL Esportsの最新情報を公開!大会の変更やイベントの最新情報などをお知らせ

合同会社ライアットゲームズは、2024年のLoL Esportsの国際トーナメントの変更点やイベントの最新情報などを発表しました。

以下、リリース記事参考

グローバル競技シーンの変更点

今シーズンより、LEC、LCS、LCK、LPLのWorlds基本出場枠が各3枠に変更されました。その他地域のWorlds出場枠数はPCSとVCSが各2枠、LLAとCBLOLが各1枠で変更はありません。その上で、各地域はMSIの成績に応じてWorldsの追加出場枠を獲得できるようになりました。

さらに、初の試みとして、MSI優勝チームにはWorlds出場権が贈呈されます。これは独立した出場枠であるため、地元地域としては出場枠が1つ増加することになりました。またMSIの成績が2位だった地域も、Worldsの追加出場枠を1枠獲得します。

筆者
筆者

MSIはチーム・地域が世界に実力を認めさせる舞台であるという点を強調する変更ですね!

なお、Worlds出場を早々に決定したチームも、地域リーグのSummerプレイオフに出場しなければその権利は行使できないようになっています(LEC Regional Finals出場が自動的に決定するLECを除く)。これは出場権獲得チームが地元リーグの競技性に寄与し続けるようにするための措置です。

MSI & Worlds 2024の開催地

以下、プレスリリースより引用

MSI 2024は5月1~19日の日程で、中国・成都で開催される予定です。この色彩豊かな都市でLoL Esports グローバルイベントが開催されるのは今回が初めてのことです。チケット/スケジュール等の詳細については、後日発表予定です。

韓国開催だった昨年のWorldsで発表したとおり、2024年のWorldsは再びヨーロッパへ。

決勝の舞台は既報の通り英国・ロンドンのO2 Arenaです。あれから他のステージの開催地も確定したので、今回はそちらもお知らせ致します。

まずプレイインとスイスステージの舞台はドイツ・ベルリンのRiot Games Arena。先日改装されたばかりの会場です。その後の準々決勝と準決勝は舞台をフランス・パリに移し、Adidas Arenaで開催されます。

Worlds 2024の日程は9月25日~11月2日を予定しています。大会を楽しみ尽くすための最新情報は、シーズンを通じて公開していくのでこちらもお楽しみに。

合同会社ライアットゲームズプレスリリースより引用

地域リーグの開幕日

以下、プレスリリースより引用

最後は各地域リーグの開幕日のお知らせです。2024年の競技シーズン開始を祝し、今年は各リーグがランクシーズンのスタートと同じ週に開幕します。

・LEC:1月13日

・LLA:1月16日

・LCK:1月17日

・PCS:1月19日(LJLは 1月20日開幕)

・LCS:1月20日

・VCS:1月20日

・CBLOL:1月20日

・LPL:1月22日

合同会社ライアットゲームズプレスリリースより引用

Hall of Legends(LoLの殿堂)の設置についても発表されていますので、詳細情報は公式リリースをチェックしてみてください!

筆者
筆者

今からリーグスタートが待ちきれません!

アップデートがあったLoLは競技シーンがどう変化していくかも楽しみです!

皆さんもLoLをプレイの参考にリーグ観戦してみてはいかがでしょうか!